保険相談は無料窓口がおすすめ!メリットや活用方法について

保険の無料相談について、仕組みや利用時のコツ、窓口の選び方を徹底解説

保険相談は無料窓口がおすすめ!メリットや活用方法について

保険相談

近年、保険の見直しや新規加入を検討するにあたって無料の相談窓口を利用する人は珍しくありません。

実際に保険関連のキーワードでインターネット検索をすると、多くの無料相談窓口やランキングサイトがでてきます。

しかし、人によっては無料であることに不安を感じたり、どの窓口が良いのか迷ったりすることもあるでしょう。

この記事では、無料の保険相談窓口について仕組みやメリット・デメリットを解説し、効果的な活用方法や利用する際のチェックポイントについても紹介します。

最後におすすめの無料相談窓口も紹介しているので、保険の無料相談が気になっている方はぜひ参考にしてください。

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高橋朋成

年金アドバイザー / EQプロファイラー / 2級ファイナンシャルプランニング技能士

この記事の監修担当者:株式会社クロックアップ 代表取締役 高橋朋成

20年以上にわたり外資系生保や損保系生保などで、販売現場での営業スタッフの採用や実践を活かした生保販売や育成手法に携わった経験を損保代理店向けに特化してアレンジし2013年に株式会社クロックアップを設立。

業務内容は損保代理店の
専属コンシェルジュとして
① 保険営業職の人材紹介、マッチングサポート
② 損保営業マン向け生保クロスセル研修
③ 代理店M&Aマッチングサポート等
を行っている。

保険の無料相談とはどんなサービス?

保険の無料相談とはどんなサービス?

保険の無料相談窓口は、保険の見直しや新規加入にあたって非常に便利なサービスです。

無料と聞くと「怪しい」と思う人もいるかもしれませんが、無料であっても危険なからくりはありません。なぜなら、無料相談は運営元の保険代理店にとって「集客のためのマーケティング手段」だからです。

保険代理店は、契約が獲得できれば保険会社から報酬が支払われるため、相談者からお金を貰う必要がありません。むしろより多くの人に集めるために、無料にすることで集客を行っています。

生命保険や医療保険のほか、火災保険や個人年金、女性向け保険などを取り扱っている無料相談もあり、さまざまなニーズに対応しています。

無料相談のメリット

無料相談窓口のメリットは、次の3つです。

  • 専門家からのアドバイスが無料で受けられる
  • 複数の保険会社の商品を比較できる
  • お金がかからないため気軽に相談できる

保険に詳しくない方でもコストを掛けずに保険を選べることが、無料相談窓口のメリットです。

無料相談のデメリット

無料相談窓口のデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 「契約しなければ」とプレッシャーを感じる場合がある
  • 特定の商品を勧められることがある
  • 相談できる時間やプランが限定される恐れがある

焦って契約しないよう、「自分にとって本当に必要な保険プランを選ぶ」というマインドを大切にしましょう。

保険の無料相談を最大限活用するコツ

保険の無料相談を最大限活用するコツ

無料の保険相談は相談時間が30分~1時間程度が一般的なので、短い時間で最大限活用するためには事前準備が不可欠です。

具体的には、以下の2点を押さえておきましょう。

相談の目的を明確にする

相談する前に、自分が何を知りたいか、どのような不安や問題を解決したいか明確にしておきましょう。

「病気や怪我に備えて生命保険や医療保険に入りたい」「子どもが生まれたから学資保険に加入したい」など、具体的な目的と保険の種類が決まっていることがベストです。

不安や問題を言語化しておくことで、相談時に適切なアドバイスを受けやすくなります。

ヒアリングされることをまとめておく

保険の無料相談では、担当者からさまざまな質問をされます。

相談者の状況や希望にもよりますが、よく聞かれる項目は以下の遠りです。

  • 収入
  • 職業
  • 家族構成
  • 病歴、健康状態
  • 現在加入している保険
  • 持ち家か賃貸か
  • 自動車の有無
  • 住宅ローンやその他借入の有無
  • 貯金、その他の保有資産

効率的に話を進めるためにも、上記に挙げたヒアリングされやすい項目は事前に情報をまとめておきましょう。

どの窓口を利用するか選ぶときのチェックポイント

どの窓口を利用するか選ぶときのチェックポイント

保険の無料相談はさまざまな会社が行っており、どこに相談すべきか迷ってしまう人も少なくありません。

選ぶときの重要なチェックポイントがいくつか紹介するので、安心して相談できるようぜひ参考にしてください。

どのような相談形式があるか

保険の無料相談には、対面相談、オンライン相談、電話相談などいくつかの形式があります。

それぞれの形式には利点と欠点があるため、自分に合った相談形式を選ぶことが大切です。

例えば、店舗での相談なら顔を合わせて話を聞けますが、来店するための移動や交通費がデメリットです。一方、オンライン相談なら時間や場所を選びませんが、安定したインターネット環境が必要になります。

相談先によって対応している形式が異なるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

保険会社や商品の取り扱い数はどれくらいか

保険の無料相談は保険代理店が運営しており、提供できる保障プランは提携している保険会社や商品に左右されます。

そのため、保険会社や商品の取り扱い数によって選択肢の広さも変わります。

取り扱い数の目安としては、30社以上の保険会社と提携している相談先がおすすめです。30社以上なら、主要な保険会社をほぼ網羅しているからです。

幅広い選択肢を確保し、その中から自分にとって最適なプランを見つけましょう。

担当者に十分な能力や専門性があるか

相談を担当するアドバイザーの能力や専門性も、窓口選びでは重要です。直接相談する担当者の能力次第で、提案内容のクオリティも変わります。

注目するポイントとしては、以下の項目が挙げられます。

  • 資格をもっているか(FPなど)
  • 経験年数はどれくらいか
  • どのような実績を持っているか

上記を公式ホームページなどで事前に調べられれば、信頼性の高いアドバイザーに相談が可能です。

アフターケアも充実しているか

保険は加入して終わりではないため、入院もしくは死亡時の保険金支払い請求など、さまざまな手続きにも頼れる相談先がおすすめです。

また、生活環境が変われば見直しも必要になるため、アドバイザーとも長期的な付き合いが必要となります。

将来にわたって相談できるよう、アフターケアが充実している窓口を利用しましょう。

よくある質問

よくある質問

ここからは無料保険相談についてよくある質問とその回答をまとめています。

事前に不安を払拭して、安心して相談できるようにしましょう。

保険相談を受けると必ず契約しなければならない?

保険相談を利用したからといって、必ずしも契約をしなければならないわけではありません。提案内容に納得できなければ契約を見送ることも可能です。

無料相談で契約を強要された場合は、運営元の保険代理連や消費生活センター、法テラスなどに相談することをおすすめします。

前に加入したときと別の相談先を利用しても大丈夫?

以前相談した保険代理店や保険会社があっても、別の相談先を利用することに問題はありません。保険を切り替えることになっても、新しく相談した保険代理店が手続きしてくれます。

むしろ、異なる視点からのアドバイスを受けることで選択肢も広がるので、時間に余裕があれば複数の無料相談を利用するのもおすすめです。

迷ったら「ほけんのぷろ」がおすすめ!新規加入も見直しも最適なプランを提案可能

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実際に保険の無料相談を受けるのであれば、「ほけんのぷろ」がおすすめです。

保険総合代理店であるR&C株式会社が運営しており、豊富な実績と専門知識から中最適な保険プランを提案してくれます。

「相談担当者は全員FP」「35社以上の保険会社とパートナー」など多くの魅力があるため、無料保険相談の中でも高い人気があります。

また、保険の新規加入や見直しはもちろん、資産運用についても提案可能なので、今後のライフプランも見据えた総合的なアドバイスをしてもらえるのも魅力です。

2025年5月31日までに無料相談を実施した方には、スターバックスギフトをプレゼントする特典もあるので、ぜひ下記のリンクから予約してみましょう

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