「保険の相談先はどこがいい?」
「店舗や窓口の数が多すぎてどこがいいのか迷う」
「相談先はどこがいいか判断する選び方のポイントは?」
など、この記事にたどり着いた方は保険の相談をしたいけど、どこがいいか迷っている方も多いかと思います。
多くの窓口や店舗があるため、どの会社で保険相談サービスを利用すべきかを判断することは難しいですよね。
本記事では、保険の相談先を比較する方法や、選び方のポイントについて解説します。
保険相談の窓口や店舗はどこがいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。
相談先はどこがいい?比較方法や選び方のポイント
保険の見直しや加入の相談先は、店舗や窓口よってそれぞれ異なる特徴があります。
また、ご自身が重視するポイントによっても、どこがいい相談先となるか変わってくるでしょう。
この章では、保険の店舗や窓口を比較をする際に、多くの人にとってどこがいいのか参考となる選び方のポイントを3つ解説いたします。
専門性が高いスタッフが在籍しているか
一口に保険といっても、生命保険や損害保険など様々な種類の商品があります。
したがって複合的に相談をしたい場合だと、保険にまつわる総合的な知識を有したスタッフが在籍する店舗や窓口に相談することがおすすめです。
知識の有無を図る指標としては金融系や保険関係の資格の保有などが挙げられます。
お客様のライフプランに合わせたお金の設計図を作成・サポートする専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つスタッフは、保険に関する一定の知識量が担保されていると言えます。
より保険に詳しいスタッフがいる店舗や窓口を利用したい方は、事前にFPが在籍しているかを検索・予約することがおすすめです。
自分に合った相談方法が用意されているか
保険市場の成熟により、保険会社や代理店が急増していることに伴い、様々なスタイルや方法で相談することが可能となっています。
支店を持っている店舗や、イオンなどのショッピングモールに出張所として窓口を設ける会社に来店する形もあれば、オンライン上で相談が可能な会社もあります。
また、スタッフがお客様の希望する場所まで訪問し相談に対応する会社も存在します。
保険の相談先をどこがいいか悩んでいる方は、通いやすい場所やオンラインなどの話しやすい相談方法が用意されている会社かどうかを重視することもおすすめです。
契約後のアフターフォローのサービスがあるか
結婚、出産、転職など、ライフプランは時間の経過とともに変化します。
それに伴い契約内容の見直しや、新規加入を検討する必要性が出てくるでしょう。
したがって、契約後のアフターフォローの体制が整っている店舗であれば、見直しのタイミングで定期的に連絡をもらえるなどのサポートが受けられます。
また、保険金請求の手続きが必要となった際に、相談に乗ってくれる店舗や窓口もアフターフォローが充実している会社であると言えます。
相談先がどこがいいか検討する際に契約後のコミュニケーションを重要視する方は、口コミや評判を確認し、アフターフォローが万全な会社を選ぶと良いでしょう。
見直しや新規加入のアドバイスを受けるなら「保険のぷろ」がおすすめ
ここまで、保険相談の窓口や選び方のポイントについて解説しました。
結論、保険の相談先としてどこがいいかはそれぞれの重視するポイントで変わってきます。
保険の相談先はどこがいいか、選び方のポイントをおさらいすると以下の通りとなります。
- 専門性が高いスタッフが在籍しているか
- 自分に合った相談方法が用意されているか
- 契約後のアフターフォローのサービスがあるか
特に重視したいポイントが決まっていない方は、無料保険相談サービス「保険のぷろ」を利用することをおすすめします。
R&C株式会社が運営する「保険のぷろ」とは、保険商品や資産運用の分野に強みを持つ総合代理店です。
「保険のぷろ」では、先ほど説明した3つの選び方のポイントを満たしており、多くの人にとって満足度の高いサービスが受けられます。
ここからは、「保険のぷろ」を利用するメリットを3つ紹介いたします。
FPが何度でも無料でアドバイス
「保険のぷろ」で相談に対応するスタッフは、全員が国家資格または、金融業界に関連する資格を保有しているプロのFPになります。
「保険のぷろ」では、はじめにFPがライフプランや現況などを丁寧にヒアリングすることから始まります。
その上で、初めて保険の加入を検討している方はもちろんのこと、契約中の保険内容の見直しについても納得できるアドバイスやサポートがされます。
1回の相談で決まらなかった場合でも、日程を調整して何度でも相談が可能です。
費用はもちろん無料です。
全国どのエリア対応!ご都合の良い日時で選択【オンラインもOK】
「保険のぷろ」は、相談するための店舗は設けていませんが、全国各地に支店を構えており、各支店に専門性の高いFPが在籍しています。
対面での相談を希望する場合、お客様のご都合の良い日時に、ご指定の場所にスタッフが伺います。
ご自宅であったり、オフィス近隣のカフェなどを指定される方が多いようです。
また、オンラインでの相談にも対応しています。
対面だと抵抗のある方や相談しづらい方にもおすすめです。
提案して終わりじゃない!定期的に見直しのチェックも
保険は契約して終わりではなく、そこからがスタートです。
したがって、契約後に連絡やアフターフォローがしてもらえないような会社や代理店での相談はおすすめできません。
「保険のぷろ」は、契約後のアフターフォローの体制も万全です。
契約の節目やライフステージの変化など、お客様それぞれに沿ったタイミングで再度ご提案をします。
また、全国どこでも相談可能であるため、転勤が多い会社にお勤めの方や引っ越しの予定がある方でも情報が引き継がれるため、継続して質の高いサポートがなされます。
もちろん、オンラインで同じ担当者の方に相談することも可能です。
記事のまとめ
本記事では、保険相談の店舗や窓口の選び方におけるポイントを解説しました。
それぞれの会社にメリット・デメリットは存在します。
そのため、どこがいいかを検討する際は紹介したポイントを参考に、ご自身が重視する軸を定めることがおすすめです。
それでも、どこがいいか決めかねる方は無料で対面・オンライン相談に対応している「保険のぷろ」がおすすめです。
期間中であれば、保険相談後のアンケートへの回答でスターバックスのチケットプレゼントのキャンペーンも実施しています。
相談先がどこがいいかお悩みの方はぜひ「保険のぷろ」をご利用ください。