保険相談窓口の悪い口コミがあるところはどこ?気になるショップの評判

保険相談窓口の口コミ調査!良い評判と悪い評判の両面から正直に解説

保険相談

保険相談窓口を選ぶ際に気になるのが、実際に利用した人の声となる口コミ。

口コミでは、実際に利用した人がサービスの質やスタッフの対応などを評価しているため、どの窓口を選ぼうか迷っている方の一つの指標となります。

本記事では、各社の保険相談窓口の口コミを独自に集めました。良い悪い両方の口コミを集めたので、どのサービスが自分にとって最適か考える際の参考にしてください。

高橋朋成

年金アドバイザー / EQプロファイラー / 2級ファイナンシャルプランニング技能士

この記事の監修担当者:株式会社クロックアップ 代表取締役 高橋朋成

20年以上にわたり外資系生保や損保系生保などで、販売現場での営業スタッフの採用や実践を活かした生保販売や育成手法に携わった経験を損保代理店向けに特化してアレンジし2013年に株式会社クロックアップを設立。

業務内容は損保代理店の
専属コンシェルジュとして
① 保険営業職の人材紹介、マッチングサポート
② 損保営業マン向け生保クロスセル研修
③ 代理店M&Aマッチングサポート等
を行っている。

保険相談のネット上の口コミはどこまで信憑性がある?

保険相談のネット上の口コミはどこまで信憑性がある?

保険相談窓口の公式サイトのほか、口コミ専用のサイトなどで評判を確認することができますが、実際に利用していない方も投稿できてしまうケースがあります。

そこで、ネットに投稿されている口コミはどこまで信憑性があるのでしょうか。正しい情報を取捨選択するためにも、最初に確認しておきましょう。

一番信頼できるのは公式サイトの相談者の声

保険相談窓口の公式サイトに掲載されている「相談者の声・評判」は一番信頼できる口コミということができます。

特に、相談者の顔や直筆のアンケートが併せて掲載されている場合、どのような人が利用してどんな評価をしているのかがわかるため、自分が保険相談先を選ぶ際の一つの基準となります。

他サイトの口コミはサクラの可能性も

ネット上には、ユーザーが自由に口コミを投稿できるサイトがあります。

その中には、サービス提供側が客のふりをして自作自演で評価している、つまりはサクラの可能性あるため、注意が必要です。

以下のような特徴のある口コミには特に注意しましょう。

  • 口コミの件数が異常に多い
  • 同一日時の口コミ投稿が集中している
  • 同業他社と比べて異常に評価が高い
  • 高評価と低評価が極端に分かれている

【人気】無料保険相談ショップの口コミ調査!

ここでは、人気の無料保険相談ショップの実際の口コミをご紹介します。

※この情報は、オリコン顧客満足度ランキング「保険相談ショップ」を参考に、独自にまとめたものです。(2024年11月現在)

ほけんの窓口

ほけんの窓口

ほけんの窓口は全国に704店舗を展開する無料保険相談窓口です。(2024年6月時点)

良い口コミ

自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代女性)

教育資金の相談に行ったら、丁寧に教えてくれたり、自分の子供の場合を参考に教えてもらえた。ベビーベッドを運んできてもらえたり、ジュースを用意してくれたりと子供連れでも行きやすかった。(40代女性)

悪い口コミ

保険加入申し込みの際、窓口でのパソコン入力の際に自分で入力するように言われ、パソコン入力が苦手で時間がかかった。(60代以上女性)

話がお上手であったので、後から考えると自分自身がよく分かっていなかった部分があっても、素通りしてしまった。自分自身の問題ですが。(40代男性)

総評

ほけんの窓口ではスタッフの対応の良さや、店舗施設の利用のしやすさが多くの利用者に評価されています。

一方で、契約がスムーズに進まなかったり、保険に対する理解を深められなかったりした意見もあります。

数多くの店舗を展開している保険相談サービスでは利用する店舗によって評価が大きく異なるでしょう。利用前によくチェックすることをおすすめします。

保険見直し本舗

保険見直し本舗

保険の見直し本舗は、全国に379店舗を展開する無料保険相談窓口です。(2024年6月時点)

良い口コミ

事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代女性)

真摯に対応してくれた。商品情報についても丁寧に説明してくれた。契約プランを何度も作り直してくれて納得のいくプランが作成できた。(40代男性)

悪い口コミ

外から店内が見やすいので、最初は店内に入りやすかったが、相談しているところが外から見えてしまう。(60代以上女性)

知識が不足していると思われるのか、または不利な情報については触れないようにしている印象を受けた。(60代以上男性)

総評

保険見直し本舗は、数多くある保険商品の中から自分にぴったりな保障を選んでくれたという口コミが多くみられます。加入済みの保険と比較してより良い選択肢を提案してくれるのがポイントでしょう。

一方、利用する店舗によっては仕切りが薄く、相談内容を他の人に聞かれそうなどといった、施設に対する不安の声もあります。

プライバシー確保について気になる方は、事前に店舗詳細ページなどで相談スペースの様子を見ておくと良いでしょう。

保険クリニック

保険クリニック

保険クリニックは、全国に278店舗を展開する無料保険相談です。(2024年5月時点)

良い口コミ

契約してからもアフターフォローのDMが届いた。先日も保険請求でわからないことがあったため電話問い合わせしたところ、丁寧に対応してくれた。(40代女性)

保障に関して知らなかったことが多くアドバイスに納得して契約できた。押し売りや押しつけがなく安心して利用出来た。(50代女性)

悪い口コミ

利用した店舗がショッピングセンターのテナント内で騒がしくて、担当者とのやり取りが聞こえにくかった。(30代女性)

契約後はやり取りがなく、どんな時に保険請求できるかなど忘れていたり、不明な点がある。その際にどこにどう問い合わせたら良いか不明なこと。(30代男性)

総評

保険クリニックは、丁寧な対応と充実したアフターフォローに関して良い悪い両方の口コミがあります。

独自のシステムで保険商品を比較できるのも、相談者にとって利点といえます。

また、店舗の多くはショッピングセンター内や駅近に位置するため、相談の時間帯によっては騒がしいと感じるでしょう。静かな環境で相談したい場合は、朝一や夕方過ぎ、または路面店などを利用することをおすすめします。

保険ほっとライン

保険ほっとライン

保険ほっとラインは、全国に154店舗を展開する無料保険相談です。(2024年10月時点)

良い口コミ

いろんな知識を教えてもらえて参考になった。良い情報を得られた。(40代男性)

同世代、同性の方が担当してくださり、気持ちを汲み取って相談に乗ってくれた。(40代女性)

悪い口コミ

新しく発売された保険のことも参考に聞きたかったが、それはあまりよくないと取り合ってもらえなかった。(50代女性)

予約できるのが平日ばかりでしかも仕事終わりに行ける時間の予約はできないし、不便極まりない。(50代男性)

総評

保険ほっとラインでは、丁寧なスタッフの対応が多くの利用者に評価されています。

普段触れることが少ない保険についての知識も親身になって教えてくれたという声も多いです。

また、土日祝日に相談をしたい方は早めに予約をすると良いでしょう。

保険相談サロンFLP

保険相談サロンFLP

保険相談サロンFLPは、全国に29店舗を展開する無料保険相談です。(2024年6月時点)

良い口コミ

予約した時点でこちらの要望をかなり理解していて、来店した際にはすぐに良い提案をしてくれた。(40代女性)

飾らない素朴な雰囲気が利用しやすくて良かった。(30代男性)

悪い口コミ

来店してすぐに契約に至ったこと。(40代女性)

会社帰りに相談するには営業時間が短い。(30代女性)

総評

保険相談サロンFLPでは、スムーズな保険相談が評判です。

反対に、そのスムーズさが「すぐに契約に至った」と感じる方も一定数いるようです。

保険は決して安い買い物ではなく、人生に2番目に高い買い物ともよく言われます。そのため、わからないことや不安点があればすぐに担当者に尋ねるようにしましょう。

あやふやなまま契約してしまうと、後々後悔することになってしまいます。

どこも同じような評判で悩んだら!

どこも同じような評判で悩んだら!

これまで、各社の保険相談窓口の口コミについてご紹介しました。

スタッフの対応の良さや相談のスムーズさが評価されている窓口が多いですが、利用する店舗や担当スタッフに左右されるのが正直なところです。

ではどの無料保険相談を利用すればいいのでしょうか。以下は、本記事を提供しているRAKUYAがおすすめする無料保険相談サービスです。ぜひ利用を検討してみてください。

保険のぷろ

保険のぷろ

保険のぷろは、総合保険代理店であるR&C株式会社が運営する無料保険相談サービスです。

35社以上の保険商品を一括で比較することができ、お客様のライフプランや家族構成、経済状況をしっかりとヒアリングした後、最適な保険プランをご提案させていただきます。

相談スタッフ全員がFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持ち、保険営業のプロフェッショナルであるMDRT会員も複数名在籍しています。

保険についての知識が全くない、初めて相談するという方でも安心してご利用いただける無料相談サービスです。

おすすめポイント

保険のぷろをおすすめする理由は、なんといっても利用者への負担が少ないサービスを展開しているからです。

負担が少ないってどういうこと?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

他社の保険相談は店舗を中心に展開しており、相談の度に足を運ばなければなりません。

保険のぷろなら、オンラインや訪問型、電話からお好きな相談形式を選択することができ、訪問型の場合には、自宅や近隣のカフェなどご希望の場所まで担当者がお伺いします。

オンライン相談の後、対面での契約手続きが必要になった際にもお客様の希望する場所までお伺いするため、「契約のために電車に乗って、店舗まで行かなければならない」といった手間を省くことができます。

相談者の声

丁寧に受け答えをしていただいた。今加入している保険の見直しがなかなか出来ていなかったが、よいきっかけとなった。(50代女性)

子供が小さいうちに積み立てをしたいと思っていたので、丁寧なアドバイスをいただき助かりました。(30代男性)

記事まとめ

記事まとめ

今回は、各社保険相談窓口の口コミについて解説をしました。

どこの窓口もより良いサービスを提供していますが、「思っていたのと違った」「一部スタッフだけ対応が悪い」などの悪い口コミもあるのも事実です。

しかし、ネット上の情報を鵜呑みにせず、一度自分が利用してみるのも良いかもしれません。

RAKUYAおすすめの無料相談もご紹介したので、ぜひこの記事を参考に自分に合った保険相談窓口を探してみてください。

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