がん保険
アフラックのがん保険f「フォルテ」の見直しをする3つの方法

アフラックのがん保険f「フォルテ」の見直しをする3つの方法

アフラックのがん保険f「フォルテ」の見直しをする3つの方法

アフラックのがん保険f「フォルテ」に加入している方の中には、保障の見直しを検討している方もいるでしょう。

加入したときから数年が経過しているので、定期的な見直しをすることが欠かせませんね。

そこで今回は、アフラックのがん保険f「フォルテ」の見直しをする3つの方法や、「自分で決めるのはむずかしい」といった方に利用していただきたい相談先をご紹介していきます。

高橋朋成

年金アドバイザー / EQプロファイラー / 2級ファイナンシャルプランニング技能士

この記事の監修担当者:株式会社クロックアップ 代表取締役 高橋朋成

20年以上にわたり外資系生保や損保系生保などで、販売現場での営業スタッフの採用や実践を活かした生保販売や育成手法に携わった経験を損保代理店向けに特化してアレンジし2013年に株式会社クロックアップを設立。

業務内容は損保代理店の
専属コンシェルジュとして
① 保険営業職の人材紹介、マッチングサポート
② 損保営業マン向け生保クロスセル研修
③ 代理店M&Aマッチングサポート等
を行っている。

アフラックのがん保険f「フォルテ」はどんな商品?

アフラックのがん保険f「フォルテ」はどんな商品?

アフラックのがん保険f「フォルテ」は、2007年9月から2011年3月に販売されていた商品で、以下のような保障内容となっています。

  • がんと診断確定されたときに「診断給付金」が支払われる
  • 翌年以後、がん再発の有無に関わらず生存している場合、5年目(合計4回)まで毎年「ライフサポート年金(診断給付年金)」が支払われる
  • 通院給付金は、がん治療のために通院したとき最高60日まで、通算して700日まで保障
  • 特定のがん治療、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法を受けたときは、入院の有無にかかわらず「特定治療通院給付金が」支払われる
  • がん治療のトータルサポート「プレミアサポート」が自動付帯される
  • さまざまな特約(特約MAX21、介護プラス、女性疾病特約、終身特約など)がある

このように、アフラックのがん保険f「フォルテ」は充実した保障内容となっていますが、現在アフラックのがん保険f「フォルテ」に加入している方は、契約後10年以上が経過していることになるため、保障の見直しが必要になります

そこで、保障の見直しのポイントや方法などについて、次章で詳しく解説していきます。

現在の保障内容を見直す方法3つの方法

現在の保障内容を見直す方法3つの方法

アフラックのがん保険f「フォルテ」の保障を見直す方法には、次の3つがあります。

  • 条件付き解約
  • 追加契約
  • 特約の中途付加

なお、いずれの方法も改めて「告知」が必要になるので、健康状態によっては利用できない場合があります。

では、より最適な保障内容が得られるように、それぞれの見直し方法について確認していきましょう。

条件付き解約

条件付き解約は、アフラックのがん保険f「フォルテ」を解約し新しい契約に加入することで、保障内容などを充実させる方法です。

保険期間を中断させることなく、アフラックのがん保険f「フォルテ」から新契約に移行するため、保障の空白期間がありません。なお、契約は1本になります。

アフラックのがん保険f「フォルテ」は新契約の契約日前日に解約となり、解約返戻金がある場合は契約者に支払われます。その際、新契約に充当はされませんのでご注意ください。

追加契約

アフラックのがん保険f「フォルテ」はそのまま継続し、アフラックのがん保険f「フォルテ」とは異なる契約を追加することで保障を充実させる方法です。

契約は2件になり、保険料は両方の分を支払います

特約の中途付加

アフラックのがん保険f「フォルテ」の保障内容や保険期間は変えずに、特約を追加することで保障を充実させる方法です。

アフラックのがん保険f「フォルテ」に希望する特約を追加するだけなので、契約は1件のままで、付加保険料を追加して支払うことになります。

アフラックのがん保険f「フォルテ」の相談先一覧

アフラックのがん保険f「フォルテ」の相談先一覧

アフラックのがん保険f「フォルテ」の保障の見直しなどを相談したいときは、店舗窓口に出向くか、電話による相談を利用することができます。

また最近は、オンラインによる相談も開始されましたので、ご自身にとって都合のよい方法を選びましょう。

がん保険の内容について質問や疑問がある場合は、小さなことでも相談して安心した保障を付けておくことが大切です。

店舗で質問する

アフラックの公式サイトには店舗一覧が掲載されていますので、ご自宅や職場からアクセスのよい店舗を選んで相談することができます。

アフラックのがん保険f「フォルテ」のことだけでなく、がん保険をはじめ生命保険全般のことにも相談にのってもらえます。

アフラック 店舗一覧

電話で確認する

近くに店舗がない、または忙しく出向いている時間がないといった方は、電話で相談することもできます。

アフラックのがん保険f「フォルテ」の保障内容について相談する場合は、証券番号が必要になることがあるため、お手元に用意したうえで電話をかけましょう。

【ご契約者様専用】
ご契約者様向け商品の資料請求・特約の付加に関するお問い合わせ
Tel:0120-5555-95
受付時間:月~金 9:00~18:00、土曜日 9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

インターネットで相談する

オンライン相談は、Webまたは電話から予約をとります。

Webはインターネットに接続後、公式サイトの「Webで予約する」から必要事項を入力してください。

電話は以下の受付専用ダイヤルで予約をとります。

予約後は、担当者から今後の流れについての連絡があり、接続の確認なども行います。

【相談予約受付専用ダイヤル】
Tel:0120-154-498
受付時間:9時~21時(年末年始を除く)

まとめ

アフラックのがん保険f「フォルテ」の保障内容の見直しをする方法は、「条件付き解約」「追加契約」「特約の中途付加」の3つがあります。

どの方法にすべきか自分で判断することが難しい場合は、店舗や電話、オンラインで相談しながら検討することをおすすめします。